ご相談・ご依頼 見積もり依頼

NEWS

活動報告

活動報告

【長野県塩尻市】自動運転技術の社会受容性向上のため小学生等を対象に試乗会を実施しました。

当社は、一般財団法人塩尻市振興公社(所在地:長野県塩尻市)を代表団体とする自動運転車両の実証実験に参画しており、この度、自動運転技術を広く理解いただき、社会受容性の醸成を促進することを目的に塩尻市立桔梗小学校の生徒等を対象としたEVバス型自動運転車両の試乗会等を実施しました。

本試乗会は、EV(Electric Vehicle/電気自動車)車両を用いて、運転者が操作の責任を持った上で、特定の条件下においてハンドルやアクセル、ブレーキなどの操作をシステムが自動で行う「自動運転レベル2」で、桔梗小学校の生徒(4年生~6年生)を対象とした校内(グラウンド)の走行と、一般市民を対象とした桔梗小学校周辺の一般公道(約1.2㎞)を走行しました。

当社は、今後も、塩尻市における新モビリティの技術導入に向けた検証を進め、地域の規模や地域特性に応じた交通まちづくりを推進して参ります。

【実証の目的】
塩尻市は、2 つの JR 駅を中心にそれぞれ形成された市街地とその周辺に点在する農山村地域からなるコンパクトな田園都市で、コミュニティバスを中心とした地域公共交通が運用されていますが、ドライバーの担い手不足や、移動ニーズと路線・ダイヤとの乖離等の課題解決を行うことが必要となっています。本実証実験は、塩尻市が抱える交通課題解決に向け、新モビリティの技術導入に向けた検証を進めていくための実験です。今回で3度目となる塩尻市における試乗会では、小学生から子育て世代を中心に自動運転技術を体感していただき、社会受容性を醸成することを目的としました。また、GIGAスクール構想実現に向けて塩尻市が取り組む市内全小中学校へのタブレット端末配布と高速大容量の通信ネットワーク整備を活用し、ICT教育と連携した自動運転技術講座と試乗会を実施し、自動運転技術やものづくりに対する興味関心、知的創造力の向上を図るとともに、最先端技術にチャレンジする地域として愛着形成につなげることを目指しました。

【実証実験の概要】
期間:2022 年 11 月8 日(火)~11 月10日(木)
運行時刻:3~6時限目にあわせて運行
ルート:桔梗小学校校内グランド 約200m
所用時間:約3分

■桔梗小学校周辺一般公道
期間:2022 年 11 月11日(金)~11 月13日(日)

運行時刻:午前 10時から 20分間隔で計 12便/日を運行(一般公道走行の対象日)
ルート:塩尻消防署南側駐車場から桔梗小学校及び塩尻消防署を囲う約 1.2㎞
所要時間:約 10 分

詳細はこちらよりご確認頂けます。
https://www.city.shiojiri.lg.jp/soshiki/10/25908.html
(長野県塩尻市ホームページ)

【実施体制について】
全体統括:一般財団法人塩尻市振興公社、塩尻市
実証実験統括:アイサンテクノロジー株式会社
協力企業:株式会社オリエンタルコンサルタンツ、株式会社ティアフォー、損害保険ジャパン株式会社

【実験車両】
タジマモーターコーポレーション製 GSM8(手動運転車両/10 名乗り)


今回の走行において使用をした車両です。

 

 

桔梗小学校で自動運転の試乗会を行いました。教育機関と連携した試乗会は初めてとなります。

桔梗小学校内(グラウンド)で行いました3日間の走行にて、4年生~6年生のクラス併せて約330人が試乗体験をしました。 (*1周約230mの校庭を周回しました。)

自動運転の電気バスに生徒25人が5人~6名ずつのグループに分かれて乗り込み、校庭を3分ほどで1周しました。
子どもたちは、運転手がハンドルを握らずアクセルも踏まない状態でバスが走行するのを見て、驚きの声をあげていました。

【子どもたちの声】

自動運転とは思えないほどの乗り心地で、とても安心感がありました。自動運転の説明で、より自動運転に興味を持ちました。

乗る前も自動運転はすごいことは分かっていたけど、乗ってみると想像のはるかを超えるものでとても面白かったです

人や物が認識出来ていてとてもすごいと思いました。おじいちゃんおばあちゃん世代の運転ミスでの事故がよくニュースになっていて心配なので、自動運転の車が普及して交通事故の件数が減ればいいと思いました。

3Dセンサーの映像がすごかったです。この自動運転バスなら塩尻市の未来で役立つと思いました。

自動運転のプログラミングをしてみたいと思った。次は家族と乗ってみたい。

近い未来こうゆうバスが走っていると思うとワクワクした。

また、塩尻市及び一般財団法人塩尻市振興公社が実施する公設クラウドソーシング事業「KADO」によって、子育て中の女性等、地域住民の方が作成した高精度3次元地図を用いて、自動運転車両のルートを予め設定し走行しました。

KADOの詳細についてはこちら
https://www.city.shiojiri.lg.jp/soshiki/10/16988.html
(※外部ページへ)

 

 


記事一覧へ

エリア

アーカイブ